
2歳の娘が話す言葉

少し前は単語や二語文程度しか話さなかった娘も、だいぶおしゃべりになってきました。


f:id:natsuumii:20170518230813p:plain


1歳前後から少しずつ単語を話すようになってきましたが、お茶、ワンワン、ママの3つの単語しか話さない時期が数ヶ月続きました。

その頃はいつになったら話すのかなぁと、言葉が一気に増える時期を心待ちにしていました。

単語3つだけ期間は半年もなかったと思いますが、とても長く感じました。


その後、急に話す言葉の数が増えていき、1歳半を過ぎる頃には30個くらい単語を話せるようにいましたなっていました。

言葉の数が増えない時期はとても長く感じましたが、増える時期はあっという間に過ぎていきました。


そして、1歳10ヶ月くらいの時にはしっかりと二語文が話せるようになりました。二語文になると会話らしくなってきて、おしゃべりがとても楽しくて、娘といる時はほとんど話しっぱなしの状態がこの頃からいまに至るまでずっと続いています。

自分の友達と一緒にいる時と変わらないくらい、遊びながらもテレビを見ながらも、おしゃべりを毎日し続けています。よくこんなに話すことがあるなぁと、自分でもたまに思います。


たくさん話しているせいか、それ以降娘の話はどんどんレベルアップ?してきました。

先日は、「今日は疲れたから、お風呂はいらないの。明日はいるの。」と、立派にお風呂に入りたくない言い訳を言っていました。

指示するのも得意で、「ママ、キッチンで料理つくろー。これかき混ぜて!」などと、おままごとをしながら指示がとんできます。

「〇〇したら?」と聞くと「心配ご無用」とか言ってかわされることもあります。いったいどこで覚えてくるの?!とつっこみたくなります。


まだまだ発音はイマイチで、聞き取れない言葉も1割程度ありますが、これからもたくさんのおしゃべりと夜寝る前の絵本を続けていきたいと思っています。

会話ができるとお互いにストレスがたまりにくいので、とても助かります!それでも、イヤイヤ期で苦戦中ですが(゚o゚;;

2歳3ヶ月の娘が好きな絵本ランキング

毎日夜寝る前に必ず絵本を読んでいるのですが、割と同じ本を何日も読み続けて、ある日急に違う本がいいと言い出すことが多いです。

 

最近娘が好きな本をランキングにしてみました。

絵本選びの参考になれば幸いです❣️

 

第5位 ひとりでうんちできるかな

 

0歳のころから読んでいる本のシリーズです。最初は、『いないいないばあ』や『もうねんね』をよく読んでいましたが、最近はこの本が大好き!

ぴいちゃんやこいぬのコロやねこのミケが、うんちをするのに大興奮。うーんうーん、とうなっているシーンからパッと一枚めくるとウンチをしているシーンにうつるのが楽しいみたいです。

 

第4位 くまのぷーさんちいさなともだち

 

ディズニーの小さい絵本シリーズです。サイズが小さいので持ち歩きにも便利で他にも同じシリーズで何冊か持っています。

ハチやチョウチョや小鳥など知っている生き物が出てくるので、はちさんいたよーとか言いながら聞いています。

 

くまのプーさん/ちいさなともだち (ディズニー ゴールデン・コレクション(12))

くまのプーさん/ちいさなともだち (ディズニー ゴールデン・コレクション(12))

 

 

 

第3位 うずらちゃんのたからもの

 

絵が可愛くて私も大好きな絵本です。

お母さんにお誕生日にプレゼントするものを探すために、うずらちゃんと友達のひよこちゃんが2人でおでかけする話です。

ありが持っているちょうちょの羽や、カワセミの羽、お星様など、プレゼントになるものはないかなぁと一生懸命探している姿がとてもかわいいです。

お誕生日を理解しだした娘には、お誕生日プレゼントが魅力的にうつるらしく、うずらちゃんと一緒にプレゼント探しをしているつもりになって聞いているようです。

 

うずらちゃんのたからもの (幼児絵本シリーズ)

うずらちゃんのたからもの (幼児絵本シリーズ)

 

 

 

第2位 ぐりとぐら

 

1ページずつの娘からの質問が圧倒的に多いのがこの本です。

まつぼっくりやどんぐりを拾うページでは、これなに?といろいろ指差しながら聞かれます。

その後、カステラを作るのですが、材料をリュックに詰める場面や動物たちが集まってくる場面でも、食材の名前や動物の名前をたくさん質問して真剣に聞いています。

なにか子供心をひきつけるところがある絵本のようです。

 

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

 

 

 

第1位 ベッドのしたになにがいる?

 

意外にも、最近リクエストが1番多いのがこの本です。

ベッドのしたになにかいるのでは?!と小さい子供たちがソワソワしてどきどきする場面では一緒にどきどきしているように見えます。

カツンカツンという音がしたり、窓の外に光が見えたり、そんなドキドキしてちょっと怖い絵本は、2歳児にはぴったりのようです。

 

ベッドのしたになにがいる?

ベッドのしたになにがいる?

 

 

5分でお弁当を作るために、カップ入自家製冷凍食品を活用

節約と栄養が偏らないようにするために、最近は週4くらいでお弁当を持って行っています。

 
毎朝5時半に起きてはいますが、6時半には2歳の娘を起こすため、あまり時間の余裕はありません。自分のお弁当を作る時間と朝ごはんを作る時間とをあわせて、15分くらいですませています。
 
5分でお弁当を作るときに大活躍しているのが、ひじきの煮物と切り干し大根の煮物を冷凍したものです。
 
 

ひじきと切り干し大根のレシピ

◆ひじきの煮物のレシピ
  • ひじきの缶詰・・・1缶
  • 大豆の缶詰・・・1缶
  • 油揚げ・・・1枚(5mm幅で切ります)
  • ニンジン・・・半分(火が通りやすいように薄く細切りにします)
  • 醤油・・・大さじ3(お好みで調節)
  • みりん・・・大さじ3(お好みで調節)

すべてをジップロックやお皿に入れて5分レンジでチンします。

その時点で混ぜて味見をしてみて、足りなければさらに追加で加熱します。

 
 
◆切り干し大根の煮物のレシピ
  • 切り干し大根・・・1袋(袋に記載のとおり水で戻します)
  • 油揚げ・・・1枚(5mm幅で切ります)
  • ニンジン・・・半分(火が通りやすいように薄く細切りにします)
  • 醤油・・・大さじ3(お好みで調節)
  • みりん・・・大さじ3(お好みで調節)

すべてをジップロックやお皿に入れて5分レンジでチンします。

その時点で混ぜて味見をしてみて、足りなければさらに追加で加熱します。

 

カップで冷凍食品の作り方

そして作ったものは100均で購入したお弁当用の紙カップにいれて、すべて冷凍します。
 

カラフルカップチェック柄8号 125枚 31735

 
そうすると、お弁当を作る時のすき間をつめるのにとても便利なんです!
冷凍食品でカップに入ったお惣菜も売っていますが、量が少ない割に値段も高くてなかなか買う気になれなかった時に思いついたのですが、思った以上に便利でかならず冷凍庫にストックしています。
 
いんげんの胡麻和えも冷凍してみたことがありますが、味もほとんど変わらずとてもよかったです。
ただ最近、近くのスーパーでいんげんが高いのであまり作りませんが。。。いんげんさえ安ければ、おすすめです。
 
ものによっては、冷凍すると味や食感が変わってしまうものもあるのでご注意ください❣️

イヤイヤ期の子供と平和に過ごす方法

2歳の娘はイヤイヤ期真っただ中です。

 

ちょっとしたことでも自分の思う通りにいかないと、「違うの!!」「やだー!!」と大泣きして床に這いつくばることがよくあります。

 

f:id:natsuumii:20170426231622p:plain

 

 

イヤイヤのスイッチが分かるといいのですが、思いもよらないところで始まることがほとんどで、事前に防ぐのはなかなか難しいです。

 

でも、ずっと泣き続けているのもお互い楽しくないしと思い、最近はいろいろ試行錯誤をしている最中です。

 

せっかくなので、効果があった方法をまとめておこうかなと思います❣️

 

1.根気強く、何が違ったの?と尋ねて、答えが返ってきたらその状態まで戻す。

 

イヤイヤは、自分でやりたかったのに他の人にやられてしまったときに勃発することが多いです。

 

「〇〇したかったのー」という答えが返ってきたら、その状態まで即座に巻き戻すと、すんなり泣き止んでくれることも多いです。

 

今朝は保育園に行く途中で「ベビーカーがいいの」と大泣きして大暴れしていましたが、「家戻って取りに行く?」と聞くとすんなり泣き止んで自分で歩いて家まで帰りました。

 

難しいんじゃないのかなと思うことでも、いったんやらせてみるようにしています。自分でできないと納得すれば、イヤイヤ泣くことをやめることもあるので!

 

2.何がしたいかわからなかった時や、その状態まで戻すのが難しい時は、別の話題で気をそらせる。

 

2歳なのでまだ何をしたかったのか伝えられない事もよくあります。

 

そんな時は、「あ、そういえば、お花に水あげない?(水やりが大好き)」とか、「あ、そういえば、今日は保育園でなにしたの?」などと聞いてみて、気をそらせる作戦に変更します。

あ!という声を最初に大きめにだすと、その瞬間に泣いてることを忘れるのかピタッと泣き止む事もあります。

 

ぬいぐるみに話しかけさせると成功確率はアップする気がします。

 

3.大好きなテレビ番組をつけてみる。

 

最終手段ですが、やっぱり成功確率高めです笑

最近は「おかあさんといっしょ」「いないいないばあ」「アンパンマン」「ピタゴラスイッチ」が好きでよく見ています。

 

それでもどうにもならない時は、数分泣かせておいてから、迎えに行くようにしています。

 

1人で泣いていると寂しくなるのか、落ち着くのか、迎えに行って抱っこすると泣き止む事もよくあります。

 

なかなか難しいイヤイヤ期の子供との過ごし方、お互いストレスを溜めずに過ごせるようになるといいなと思っています。

シューストレッチャー3日目。親指の付け根が痛くなくなった

前回シューストレッチャーで広げたときに、まだ親指の付け根部分があたって痛かったので、また半日使ってみました。

 

朝、出社前に靴の中にシューストレッチャーを入れて、帰宅後に外したらちょうどいい感じで広がっていました。

 

私が使っているのはこちらのシューストレッチャーです!楽天で購入しました。

 


使い方はとても簡単で、靴の中に入れて、縦の長さを合わせてネジで固定します。


その後横を広げるためのネジを回して固定します。

一度に広げようとすると靴が傷んでしまうので、あまり無理せずに少しずつ広げていくのがおすすめです。


今回のように親指の付け根部分を広げたい場合は、シューストレッチャーの親指付け根部分の穴に、付属のプラスチックをはめ込んでから靴の中に入れて置いておけば自然と広がります。


初めてでも簡単に使えるし、思ったよりも微調整ができるので少しずつ広げて、履いて試してみて、もう一度必要なところを広げて、ということができるのでとても使いやすかったです。


昔買った横幅が狭くてずっとしまってある靴でも試してみようと思っています。


ネットで購入して横幅が合わなくてきつかった靴でしたが、履けるようになってよかったです😀


もらって嬉しかった出産祝い、かわいい食事用エプロン

娘が離乳食が始まってから、2歳の今でも使っている出産祝いがあります。

 

とてもかわいいドレスみたいな食事用エプロンです!

 

赤ちゃんは食べこぼすので食事用エプロンは必須なのですが、このエプロンはちょっとおしゃれなレストランでしていても全く違和感がないので外出時に本当によく使っています。

 

しかも機能性も抜群で、洗濯機で乾燥機までかけても全然くたびれないし、汚れもキレイに取れます。

 

そのたびにつまみ洗いなどするのは面倒なので、雑に扱ってもキレイに使い続けることができるのはとても助かります。

 

結婚式に一緒に参列した時も持って行ったのですが、ドレスの上につけても全く違和感なく使えたので大助かりでした。

写真を撮るときにもやむをえずそのままとりましたが、なんとかセーフかなと思えました笑

 

後ろのボタンも2段階で調節できるので、体が大きくなってきた2歳のいまでも、きつくない感じで使えています。

 

長さも膝丈まであるので、食べこぼしをたくさんしても洋服に汚れがつきにくいのが外出時にはありがたいです。

だいたい膝の上にどばっと食べこぼしをするので😂

 

女の子の赤ちゃんが生まれた時の出産祝いには、とてもおすすめです。 

もらったママは大喜びすること間違いなしですよ❣️

 

楽天で購入できるようです。

MarlMarlの食事用エプロンです。画像を押すと他の色のエプロンも見れますのでどうぞ!

子供を抱っこしても安定する3センチ太ヒールのパンプス

3年ぶりの脱ぺたんこ靴

子育てをしていると、どうしてもぺたんこ靴になりがちですよね。

 

2歳くらいだとまだ歩いていてもすぐに疲れてしまうので、抱っこして〜と言われることがとても多いです。

うちは保育園まではベビーカーか徒歩で行くのですが、ベビーカーに乗っていても途中で降りると言ったり、その後抱っこしてと言ったりします。

 

なかなか大変な2歳児です!

 

休日は諦めてぺたんこ靴にしていますが、平日くらいはヒールのある靴を履きたいなと思ってパンプスを探してみました。

 

太ヒールのかわいいパンプスに出会いました

いままでは細いヒールのパンプスしか買ったことがありませんでしたが、抱っこするときに不安定な感じがして怖いので、太いヒールのパンプスを探してみました。

靴屋さんもいろいろめぐってみたのですが、細いヒールのパンプスかペタンコ靴が多くて太いヒールの靴がなかなかみつからなかったので、ネットで探してみました。

 

私が買ったのはこの靴!楽天で購入しました。

(下の画像をクリックすると楽天の購入サイトにとべます)

 

5センチヒールはまだ怖いので、まずは3センチヒールを購入してみました。2,499円とプチプラで助かります。

 

ヒールが太いのでとても安定していて、抱っこしても全然ぐらつきませんでした。そして、ちょっとくらい手を引っ張られて走りだしても一緒に走れる安定感があります。

このくらいの太さのヒールであれば、5センチヒールでも 全然大丈夫そうです。5センチヒールのパンプスも同じお店で売っているので、今度はそっちを買ってみようかなと思っています。

 

足幅が広いのが悩みの私でも、横幅がきつくなくジャストサイズ。

いつも23センチを履いていますが、ちょうど23センチでぴったりでした。

 

次は・・・!!

色違い&5センチヒールを購入しようと考えています。

少しずつ子供も育ってきて、ヒールをはけたりスカートをはけるのがとても嬉しい今日この頃です。

  

ファッションの幅が広がると、仕事に行くときの服も好きな服が着れるので、最近モチベーション高めで出社しています笑