
2歳1ヶ月、初めてのクッキー作り

初めて娘とクッキーを作りました!


クッキー作りで使った材料はこれだけ。


・薄力粉 120g

・バター 50g

・砂糖 40g

・卵 半分


だいたい家にあるもので作れるので、とてもリーズナブル。

これでだいたい20cm✖️20cmくらいの生地なので、小さめの我が家のオーブンでも一回で焼くことができました❣️


大人ならすぐできますが、子供と一緒にやると半日がかり。でも、いつもの遊びに飽きたときには、とてもいい気分転換になります。


おわった後の、のんびりおやつタイムはとても幸せな時間でした🤗

 

【クッキー簡単レシピ】

1.薄力粉を振るいにかける。

2.バターを常温に戻したものをまぜる

3.2の中にお砂糖を入れて混ぜる

4.3の中にしっかりと混ぜた卵を入れて、混ぜ合わせる

5.生地をまとめてラップで包んで冷蔵庫で30分程度寝かせる

6.生地を5mm程度に伸ばして型取りをするか、好きな形をつくる。

7.170度に予熱しておいたオーブンで、15分程度焼く。こんがり色がつかない場合は、時間を追加。


f:id:natsuumii:20170327083548j:plain


これでできあがりです❗️

歯磨き嫌いの2歳児が歯磨きを好きになった方法

我が子は、歯磨きが大嫌いでした。

歯磨きするよ〜と声をかけるだけで大泣き。
口開けて〜というと、この世の終わりかのように泣き出していました。

自分で磨くのも嫌いで、歯ブラシを渡しても、ぽいっと投げ捨ててしまっていました💦

そんな娘でも歯ブラシするよ〜と声をかけると、自ら洗面所に歯ブラシを取りに行くようになった理由がこれです❗️

ピジョン 親子で乳歯ケア ジェル状歯みがき ぷちキッズ キシリトール 50g  (医薬部外品)


歯磨きジェル!

このキシリトール味が大好きで、歯磨きするよ〜と声をかけると、ジェルはー?と言って自分で取りに行くようになったんです。


ぶくぶくぺができない子が食べてしまっても大丈夫なので、安心です。しかもフッ素加工ができるので、虫歯になりにくくなります❣️歯医者さんにも勧められて購入したんですが、買ってみて本当によかったです。


ジェルさえつければ一生懸命自分で磨いていて、歯磨きの時間がとても楽しそうです。


いいものを見つけました。


メルカリでなにか出品してみようかな。。と考え中です。

こんばんは😊


最近考えているのが、いらないものをメルカリで売る!という収入源の確保。


メルカリはこちらから⬇︎

https://www.mercari.com/jp/


ヤフオクはやろうと思わなかったのですが、メルカリならやってみるのもありだなと思う理由があります。


まず、匿名配送システムを利用できることが、とても大きい理由です。

どうしても知らない人に自分の名前や住所を知られることに抵抗があって、ヤフオクには手を出せませんでした。

でも、メルカリでは購入者とお互いに住所や名前を記載しなくても、配送することができるんです。


これならありかも!!と思い、いま何を出品しようかな〜と考えているところです。


娘の洋服か、昔読んでいた本の山か。。。。値段設定がどれくらいか調べてから、出品してみようかなと思います❣️


片付けにもなるし、収入にもなるし、一石二鳥ですよね。

子供が夢中になる安全なプラスチック製ハサミ

我が家では、子供がママべったりで、1人で遊ぶことがいまだにほとんどありません。


家事をする時間もなく困っていたのですが、意外なものに集中してくれることがわかりました。


それが、これ❗️

はじめてのあんぜんはさみ


プラスチック製のハサミです。


チョキチョキ切るのが楽しいらしく、このハサミと紙さえあれば、しばらく1人で遊んでいてくれます❣️

紙をいろんな形に切って、「これは滑り台」「これは長靴」とか言って楽しそうに遊んでいます。


プラスチック製で手を切る心配もないので、少しの間目を離しても大丈夫なのも、親にとってはとても助かるところです。


一人遊びをあまりしない子でも集中して遊べるハサミ、しばらくの間は重宝しそうです。



はじめてのあんぜんはさみ

はじめてのあんぜんはさみ


2歳児が毎日読んでも飽きない絵本『ぐりとぐら』

いま2歳の娘の寝かしつけには、ここ1ヶ月近く『ぐりとぐら』の絵本を読んでいます。

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)


毎日自分で好きな絵本を持ってきてもらうんですが、毎日毎日ぐりとぐらを持ってきます。


大人からすると、なんでこんなに毎日読んでいて飽きないんだろう。。。と不思議になるほどです。


そして、毎日読んでいるのにとにかく楽しそう。どんぐりや栗を拾うページでは、これなに?これなに?と指を指して聞いてきたり、動物がたくさん出てくるページでは、「オオカミさんがカステラ分けてあげてる〜」とか言って説明してくれるようになってきました❣️


日々、発見がある絵本のようで、読んでいる大人もちょっと楽しくなってくる絵本です。

自分が小さい頃にも読んでもらっていた絵本ですが、名作は永遠。。。なのかもしれませんね!


子供が引き込まれるとてもいい絵本だと思います。絵本を読んでいるうちに、幅広い単語を覚えることもできてきています。夜の寝かしつけ以外でもオススメです!



ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)



育休から仕事に復帰した後の1歳児との1日

バタバタの平日

仕事に復帰してからちょうど2か月。

本当にあっという間でした。

 

1週間がすぐに過ぎていってしまって、自分でも驚きます。

そして、娘との時間に平日は飢えています。もっと一緒にいたいのになーと日々思っていて、育児休暇中に「早く寝てくれないかな。。。」と思っていたのが懐かしいです笑

 

仕事に復帰してからの1日

f:id:natsuumii:20160614231922p:plain

 

5:30 私、起床

   →朝ご飯の準備、お弁当作り、自分の身支度、保育園の準備を済ませます

6:30 娘、起床

   →朝ご飯を一緒に食べて、着替え

7:10 出発

7:25 保育園到着

8:30 会社到着

18:00 ほぼノー残業で帰宅

19:00 娘迎え(夕食済)

    家についてから寝るまではずっと一緒に遊んでいます。

21:00 娘、就寝

    ここから自分の自由時間なので、ついついドラマを見たりおやつを食べたり

23:00 私、就寝

 

f:id:natsuumii:20160614232100p:plain

こんな感じで、日々ばたばたです。

唯一、夜の2時間くらいは自分の自由時間なので、思う存分ぐーたらしています。

このぐーたら時間が1日で一番幸せを感じるときかもしれません。

 

そして、金曜日が異常に楽しみになりました。

朝寝坊できる!娘と1日遊べる!それだけで週末は楽しみです。

 

今週末はどこへ行こうかな^^

 

 

お小遣い稼ぎで月5万円への道は遠い

育休中から始めたお小遣い稼ぎ。


月50,000円稼ぐという目標を立てたんですが、全然近づいてもいません。。。


f:id:natsuumii:20160523160426p:plain


始める前は、五万円くらいすぐに行けるんじゃないかと思っていましたが、1年以上たついまも、1万円にもなっていないです。


五万円がこんなに遠いとは。


予想外です。


いまの副収入は、こんなものです。

・モッピー 月500円くらい

・ネイバー 月1,000円くらい


たまに保険相談の1万円が入ったりはしますが、毎月の収入は悲しいくらい少ないです。。。


仕事を始めてから全然時間がなくて、ブログの更新も、モッピーをやる時間もままならず。


これからどうするのか、ちょっと考え直さないといけないかなと思っています。今の方法だと、一生月五万円にたどり着かなそうで。。。


はぁぁぁ副収入で余裕を持ちたいけど、なかなか道は険しいです。