
雨の日の2歳児とのストレスがたまらない過ごし方

雨の日って、子供が出来てから本当に困ります。


特に最近は遊びたい盛りなので、一日中家にいるとストレスがたまるようで、普段はだいたいご機嫌なのにぐずぐずしだすこともよくあります。


f:id:natsuumii:20170409074730p:plain


そんな2歳児と1日を過ごす方法に試行錯誤中です。


1.実家に遊びに行く

実家は我が家から徒歩で行ける範囲にあるので、ベビーカーに雨よけのカバーをつけて遊びに行きます。

マンションではなく一軒家なので、階段を上ったり、走り回ったりしてストレス解消。たまにしか来ないので、新鮮で1日があっという間に過ぎていくようです。


雨の日に1日遊びに行くことが多いので、晴れの日は新鮮さを保つためにあまり遊びに行かないようにしています笑


2.おもちゃ作りに娘と挑戦

普段のおもちゃだと、長時間持たせるのは至難の技です。

そこで、ダンボールや牛乳パック、ペットボトルなどを残しておいて、工芸をすることも多いです。物を作るのって思った以上に時間がかかって集中できるので、1日家にいないといけない時にはぴったりなんです。


いままで、ダンボールの家や、ぬいぐるみのベッド、牛乳パックの貯金箱などを作りました。

ネットで調べるといろいろでてくるので、楽しいですよ。だいたいガムテープとハサミがあればなんとかなります!


3.家事を一緒にやる

これも、時間がかかるし、娘もちょうどやりたい時期なのでいい感じに時間がつぶせます。


平日も手伝ってくれるのですが、あまり時間がなくて親が手伝い、娘がイライラすることも。

雨の日はずっとやらせることができるので、お互いにストレスがたまらなくてちょうどいいです。


4.図書館にいく

絵本が大好きなので、図書館にもよく行きます。


最近は自分で借りる本を選ぶのが楽しいようで、一生懸命選んだりしています。

優柔不断だからか、これももても時間がかかっていいんです!雨の日は図書館が混んでいることも多いので、みんな考えることはおなじなんだなぁと思いながら通っています。


他にもいい過ごし方があったら、また記事を更新していきたいと思います。

梅雨の時期が来る前に、もっとレパートリーを増やしておきたいなと思っているところです。

平日の仕事後、娘2歳との過ごし方

こんばんは。


我が家は娘を朝7時半から夕方まで保育園に預けています。


私が仕事から帰ってくる時間は、19:00くらい。その後、娘が寝る22:00までの間の過ごし方をまとめてみようと思います。


いつもあっという間に過ぎてしまって改めて考えたことはなかったのですが、何しているのかふと気になったので❣️


f:id:natsuumii:20170407200616p:plain


■毎日すること

・夕飯を食べる

・お風呂

・寝る前の絵本


■5日のうち3,4日はすること

・スーパーに買い物

おかあさんといっしょを見る

・おままごと

・お買い物ごっこ


■5日のうち1,2日すること

・洗い物

・掃除

・ゴミ捨て

・お絵描き

・パズル

・歌を歌う


こんな感じでしょうか。

結構家事も手伝ってくれるので、とても助かっています。逆にやめようと言ってもやめてくれないので困ることも。

最近は洗い物も上手になって泡をつけて洗って、流すところまでできるようになったので、前と違って戦力になります!


スーパーへ買い物に行く回数は本当は週一回にしたいんですが、スーパー大好きな娘が、スーパーに行ってからじゃないと家に入らないこともしばしば。

止むを得ず週3,4回スーパーに通っています。


早くブームが去るといいなと思ってもう1年くらいたちました。なぜそこまでスーパーが楽しいのか、親にとっては本当になぞです。


こうやって書いてみると、やることは割とパターン化されているんだなぁと思います。娘も同じことを毎日繰り返して全然飽きないみたいで、本人の気の向くままにさせています。


最近は、いつくらいから習い事や、教育的なことを始めたらいいのか考えているところです。


すべてクレジットカード払いにすれば、ズボラさんもお金の管理ができる

家計簿、以前はZaimというアプリでつけていたんですが、結局見るのが面倒になって断念。


いまは基本的にできるものはすべてカード払いかSuica払いにして、お金の管理をしています。


f:id:natsuumii:20170405223138p:plain


メインで使っているカードは楽天カードです。

楽天カードを使っている理由はこんな感じ。

楽天で買いたいものがそこそこあるので、カードのポイントを自然に消化できる

楽天以外で買い物しても、ポイントが1パーセントつく。

楽天で買い物すると平均で4パーセント。キャンペーンを実施することも多くて、ポイントはさらに倍増。


サブのカードとしては、ルミネSuicaカードを使っています。

こっちは、ルミネで買い物する時か、Suicaを使えるところで使用しています。Suicaオートチャージができるので、入れ忘れて使えないなんてこともなく、とても便利です。

最近電子マネーを使えるところは増えてきているので、Suicaでなくても何かひとつ持っているのがおすすめです。ポイントもつきますし!


これらの2つのカードでほぼすべての支払いをしています。カードで支払わないのは、平日のランチ代くらいな気がします。

カードの枚数を少なくしておけばチェックも楽なので、ズボラな私でも毎月ちゃんとチェックできています。


カード払いにした後に本当は家計簿アプリと連動させるといいんですが。。。そこは面倒でまだやっていません。

そこまでできれば、収支を完全に把握できるのでいいですよね!とはわかっているんですが💦

日用品を楽に安く買うならAmazon定期便

最近、Amazon定期便をフル活用しています。

Amazon定期便は、Amazonで売っている商品を定期的に購入する、という設定をすると、決めた頻度ごとに商品が配達されるというシステムです。

f:id:natsuumii:20170404080503p:plain



何がいいかというと、こんな感じでしょうか。

1.配達の頻度を選べる
   1ヶ月から6ヶ月まで1ヶ月おきに、好きな頻度を選ぶことができます。
  商品にごとに選べるので、無駄に溜まっていくということがありません。

2.配達の延期もできる
   まだ家にあるからいらないなと思うものは、次回配達を延期することができます。
特に最初のうちは、どれくらいの頻度で買えばいいのかがよく分からないので、とても助かります。

3.買わなきゃいけない、と考えることから解放される。
  正直、日用品の購入に頭を使いたくない、という思いがあります。
ただでさえ忙しいのに、あれがないから買わなきゃ。。。と思って覚えているのも面倒です。
そんな私には、放っておいても必要な時に必要なものを届けてくれるAmazon定期便に大助かりです。

4.割引率が高い
  定期便にするだけで10%オフ。さらに3つ以上の商品が同じ月の配達になった場合は、15%オフになります。(ひと月の配達は一回のみ)

急いで必要なもの以外は、できる限り定期便に切り替えています。

食器用洗剤や洗濯用洗剤、柔軟剤、歯磨き粉、デンタルフロス、おむつなど、日用品を買うストレスから解放されるのでおすすめです!

Amazonの商品を買う際に、定期便を選べるものと選べないものがあるので、そこは要注意です。

ぜひお試しください❣️

公園に行くときにおすすめの服を紹介!

2歳になってからとても活発になってきた娘。

公園も大好きで、真っ黒になるまで遊んでいます。


1人で遊んでくれるならいいのですが、1人が大嫌いな娘は、ママ一緒にやろ〜と楽しそうに誘ってきます。。。


滑り台をして、ジャングルジムに登って、走り回って。。とずっと一緒に遊んでいると、自分もありえないくらい泥まみれに。

体全体がびっくりするくらい埃っぽくなります。


会社用の服は絶対に着たくない!と思い、最近は公園でも着られる服を探すようになりました❣️


f:id:natsuumii:20170401070755p:plain


ボトムスはやっぱりジーンズ!

特にユニクロのジーンズが気に入っています。

H&Mでも同じようなジーンズを購入しましたが、ユニクロのほうが生地がしっかりしているので、公園で擦れても安心です。


トップは、GUで安売りしてる、500円以下のロンTが気に入っています。安いので乾燥機にかけても勿体無い感がないですし、形はキレイなので外に出てもしっくりきます。


そして、アウターはH&Mでカーキの可愛いお尻くらいまでの丈のカジュアルコートを発見したので、それを着ます。

丈が長いと滑り台をするときに下についてしまうので、ものすごく汚れます。絶対に、丈は短めがおすすめです。

そして、お家で洗えるものを選んだほうが良いと思います。アウターも結構埃まみれに。。。



いい保育園かどうか判断する基準

保育園に通い始めてからもうすぐ1年がたちます。

来年度の担任の先生も発表されて、1年上のクラスになることを実感しました。


f:id:natsuumii:20170331080109p:plain


最近の保育園の事件を見ていて、娘の保育園はいい保育園なんだろうなと思うことがよくあります。


いい保育園の基準はよく分かりませんが、通わせてみてよかったなと思う点をまとめてみました。

これから保育園を探す方の参考になれば幸いです❣️


連絡帳について

・連絡帳には毎日やったことがぎっしりかかれている

・給食をどれくらい食べたかも記載あり

・親が書いたことを子供に質問してみましたら、こんな返答がありましたよ等の記載があることも


先生について

・連絡帳以外でも、こんな様子でしたよ〜とよく声をかけてくれる

・娘がじーっと見ていると、さっと来て抱っこしてくれたり手をつないでくれたりする

・娘が家でよく先生と〇〇したよ〜と楽しそうに話してる


行事、遊び

・遊びの種類が豊富

・食べる前はみんなでお片づけをしている

・いろいろな公園に遊びに連れてってくれている

・毎月製作の時間があって、1年の終わりにプレゼントしてもらえる

・お遊戯会、お誕生日会、運動会など行事に気合いが入っている

・違う年齢のクラスと遊ぶこともよくある

何かが足りない。。。と感じる日々

ママを始めて2年。


1年目はあっという間に過ぎて行きました。

初めてのことばかりで、全てが不安で大変で。誰に何を聞けばいいのかもよくわからなくて。


とにかく必死な毎日が続いていました。


そして2年目になり、仕事に復帰して、仕事と育児と家事をする生活にも慣れてきて。

いま、心にぽっかりと穴が空いているように感じます。


仕事はそこそこ楽しいし、

帰ってきて子供と過ごす時間も楽しい。


週末もいろいろな場所に遊びに行って、リフレッシュしている。。。

はずなのに、何かが足りない感じがするんです。


それが何なのかずっと考えていました。


ずっと考えていたらひとつ思い当たることがありました。


最近、ワクワクしていない!!


慣れたことが増えてきてしまった結果、ワクワク感じることがなくなってしまっていたんです。


それに対して子供は毎日楽しそうでワクワクしているのが伝わってきて、羨ましかったんだと思います。


ワクワクを増やすためにまたブログを始めて、新しいことにも挑戦していきたいなと思っています。


まずは、ブログを更新したり、新しい情報サイトを作ったり、新しいお店に行ってみたり、やりたいけどやっていなかってことを始めてみたいなと思います。