Zaimの入力をもれなく簡単にやる方法

Zaimの入力方法について、今日は書こうと思います。

 

家計簿ってどうしてもつけるのを忘れてしまったりしませんか。

私は1日忘れ、2日目忘れ・・・いつの間にかつけるのを忘れる。

というのを、いままで何回も繰り返してきました。

 

そこで、今回こそは絶対に忘れまいと思って、Zaimを忘れずにつける方法を結構真剣に考えました。

 

その方法はこれ!

http://www.flickr.com/photos/37031529@N00/3145521506

photo by fsse8info

  1. お金を使ったときは、レシートを必ずもらう
  2. もらったレシートはお財布の中に入れておく
  3. 1週間分くらいまとめてZaimにレシート読み込み
  4. 読み込んだレシートはレシートの上のほうを少し破って、別の100均で買ったレシートフォルダに月別に分けて入れておく。

という感じです。

 

さらに注意点として、

  1. レシートをもらえなかったときは、その場でZaimに入力するか、携帯にメモしておくということです。
  2. 極力現金ではなくクレジットカードを使って、万が一忘れていてもあとで確かめられるようにする。

これだけやってもし続けられなかったら・・・・あきらめようかな笑

 

今回は、なんとか続けるぞー^^