節約のために買い物は週1回。スーパーと生協で。

節約は買い物から

http://www.flickr.com/photos/27429206@N02/2694720316

photo by Vladimir Morozov

節約・・・ちゃんとできていません。

 

ですが、まずは支出を抑えるために、食料品の買い物は週1回と決めています。(ただし、1週間もたない食材は除く)

 

以前は気にせずに、ほしいものがあるときにスーパーに行っていたんですが、なぜか一週間で相当な量の買い物になっているんですよね。それが、一週間に1度、3000円までと予算を決めておくと買いすぎないようになりました。

 

子どもと2人だと週3000円で3食分なんとかなっています。お米だけは高いので週3000円の枠からは除外していますが。1週間持たない食材を週の半ばで買いたいときには、その週の買い物は少なくしておいて、週中で買い物に行ったときは目的の食品のみを買うようにしています。

 

これで、食費はだいぶ抑えられました。

以前と比べると全然違う・・・気がします(家計簿をつけていなかったので、正確にはわからないのですが)

 

生協が便利

スーパーでの買い物以外にも、生協も使っています。

スーパーだとかさばるものや重いものを買うと持ち運びがつらいので、生協で頼んでいます。

 

毎週牛乳とヨーグルトは生協でと決めていて、あとは主婦の味方、冷凍食品をよく購入します。近所のスーパーの冷凍食品はあまりおいしそうでないのが多くて買っていないのですが、生協の冷凍食品は本当にレベルが高い!

サバの味噌煮やオムライスなども手作りと同じレベルのものでした。いや、むしろ私の手作りよりもおいしいかもしれないです。。。

 

娘がぐずってご飯を作れなかったときにとても助かっています。生協がなかったら・・・と思うと本当にやっていけない気がします。

 

時間が空いたときにネットで注文もできるので復職してからもお世話になる予定です。これからも、どうぞよろしくお願いします笑