電気代節約のためにHEMSを購入するか迷い中

電気代節約のためには、どの家電でどれくらい使っているのか知る必要

電気代の節約をしたいと思っているんですが、そのためにはまずどの家電でどの程度電気を使っているのかを知る必要があると思います。

 

ものによっては新しい家電で電気量がでるものもあるんですが、分からないものも。。。そこで、電気量を調べる方法がないかなと探していたときに、HEMSというものを見つけました。

 

HEMSとは

パナソニック(Panasonic) HEMSモニタ-(7型) MKN710

HEMSとは簡単にいうと、家にあるどのコンセントでどの程度の電力を把握できるものらしいです。例えば、エアコンのコンセントで●kwh(キロワットアワー)使っているとか。

しかも、遠隔操作や自動制御などもできるようです!

 

全部モニターで一覧で見ることができるようなので、一度取り付けてしまえば簡単です。

 

気になるお値段は

10万円~30万円程度らしいです。パナソニックやシャープなど大手家電メーカーが商品を出しています。

 

賃貸でも、持ち家でもどちらでもつけられるようですよ。我が家はただいま絶賛検討中です。他にも電力チェッカーというものもあるようなので、どちらが良いかもう少し考えてみようと思います。

 

それではまた。