
必要なお金はどこでためる?銀行?保険?

シングルマザーになって貯金のことをよく考えるようになりました。


娘の学費や塾代、自分の老後のための費用など。これから必要になるお金はたくさんあります。


できるだけ早いうちに貯めておきたいなと思うんですが、銀行に預けていても増えないし。。。、といろいろ考えた結果、次の様な預け先にしています。


娘のために必要なお金

・学費

高校まで公立で大学が私立の場合の学費は約1,300万円。なかでも大学の費用はそれだけで500万円近くかかります。

大学以外はそこまで1年で多額になる時はないので、大学の費用のために学資保険300万円分入ることにしました。

残りの1000万円は貯金しては崩しというかたちを、とろうと思っています!


・自分の老後の費用

ざっくり3000万くらいは必要かなと思っています。退職金は必要ないので、今から30年で3000万。年間100万円の貯金が必要です。

自分で全額貯めるのは大変そうなので個人年金に1000万円分入っています。

残りの2000万円分は、今のところ貯金で貯める予定です〜♫



結果、教育費1000万円と老後の費用2000万円を貯金しないといけないので、年間100万円は貯金しないとです。


がんばるぞー⭐️