ゆるキャリママの購入履歴

バリキャリではないですが、仕事を楽しみつつ仕事を大切にしています。子育てをしながら仕事をするとあまりに時間がないので、買い物にできるだけ時間はかけたくないと思い、このブログをはじめました。

保育園用の洋服に名前を書く方法!跡が残らずリサイクルできる

保育園の名前書き、とても大変ですよね。中でも洋服の名前書きには悩みました。


タグに直接名前を変えてしまうと、着れなくなって売りたいときに売れなさそう。


でも、数が多いのでミシンを使ったり縫ったりするような面倒な方法は嫌だな、と思っていました。


そんな私が一番おすすめのタグ方式をご紹介します!これなら、名前を書くのも取り外すのも簡単です!


1.まず、用意するのはこちら。

f:id:natsuumii:20160327114640j:plain

・名前書きペン

・布用ボンド

・バイアステープ

すべて100均で購入できます。布用ボンドは洗濯してもOKなまのを選んでください。

バイアステープは1.5センチのものを使いました!細すぎると洗濯した時によれてしまうので。


2.バイアステープを洋服のタグの幅に合わせて7センチ〜9センチで必要な個数分切ります。

f:id:natsuumii:20160327115153j:plain


タグにクルッと一周巻きつけてボンドで止めるので、不安な方はバイアステープを一周させてみて、ボンドで貼れる長さを確かめてから切ってください⭐️


3.切ったバイアステープの真ん中に名前を書きます。

f:id:natsuumii:20160327120308j:plain


4.タグにクルッと一周巻きつけて、ボンドで止めます。

f:id:natsuumii:20160327120334j:plain


5.ボンドが乾いたら、名前の面が表に来るように、半周回します。

f:id:natsuumii:20160327120409j:plain


以上で完成です!外す時はバイアステープを切ってしまえばいいので、とても楽ちんです。