
保育園用のループ付きタオルを手作りする方法

保育園で使うひっかける場所のあるタオル

 

タオルは家にたくさんあるけど、ループ付きはない。。。でも買おうとすると高いしなぁ、と思ったのでハンドメイドで作ってみました!

 

f:id:natsuumii:20160327135839j:plain

 

とても可愛いので女の子にオススメです。

 

1.用意するもの

・ループに使うリボン

・お好きなタオル

・糸と針

 

リボンは5ミリ幅くらいのものが作りやすいと思います。

 

2.リボンを適当な長さに切って、リボンを作る。

 

まずリボンを切って、輪を2つ作って、残ったリボンを真ん中に巻きつけます。

 

 

f:id:natsuumii:20160328184231j:plain

 

f:id:natsuumii:20160328184319j:plain

 

真ん中を糸で縫って仮止めしておきます。

写真で×印が書いている個所です。

 

f:id:natsuumii:20160328184448j:plain

 

 

3.タオルの角にループになるように10センチ程度の長さのリボンを縫い付けます。

 

リボンの長さはお好みで変えてください!

 

 

f:id:natsuumii:20160328184509j:plain

 

黒い線のあたりを縫い付けます!

 

4.2で作ったリボンを3の縫った跡の上に縫い付けます。縫い目が表に出ないようにすると、キレイに仕上がります。

 

 

以上で出来上がりです!