読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無料でできる英語リスニングの楽しい勉強方法

今年の目標のひとつはTOEICの点数をあげること

なんですが、まったく勉強を始められていません。

というのも、テキストを買おうとすると高いし、つまらないしで、やる気がでなくて・・・

なんとかやる気が出る方法で、かつ無料で勉強できるものがないか探してみました。

 

4月からは仕事が始まるので、朝の通勤時間は英語の勉強をしようと思います。

 

ニュースを英語で読んで一石二鳥(リスニング&リーディング)

st.japantimes.co.jp

このサイト本当に優れもので、英語の文章でニュースが書いてあるんですが、日本語訳が乗っていて、英語の文章を話してくれたりもするんです。

 

しかも難しい英語の単語が出てくると、その意味をポップアップで教えてくれたりもして、わざわざ辞書で調べる必要もなく。

 

朝の通勤時間はニュースを読みたい時間でもあるので、とてもよさそうです!

 

疲れた時は、知っている童話を聴いてみたり(リスニング)

www.youtube.com

www.youtube.com

YouTubeで探してみたら、シンデレラや眠れる森の美女の物語を英語で読んでくれる動画がありました。ほかにも有名な物語のものがあるみたいです。

 

とてもゆっくり読んでくれるので、聞き取りやすいですし、知っている話なので日本語を見ていなくてもなんとなくわかるのがうれしいです。

 

ニュースはちょっと頭が疲れるなーというときは、こっちにしようかなと思います。

 

家にいるときは海外ドラマ(リスニング)

テレビでとりためたり、無料動画サイトで探したりして、海外ドラマを見ることも多いです。映画だと時間のわりにセリフが少なかったり、日常使う単語があまり出てこなかったりするのですが、ドラマは割と生活感があるので役に立つんですよね。セリフも多いですし。

 

なので、字幕付きの海外ドラマはおすすめです。

 

 

リスニングがメインになってしまったので、リーディングの勉強方法を次は探してみようと思います!