本を図書館で借りて月1万円節約

買う本は減らしています

http://www.flickr.com/photos/70124339@N00/7869643384

photo by Beth77

 

最近の図書館は本当に便利なんです!

スマホで簡単に予約できるし、予約したものが準備されるとメールを送ってくれるし。予約状況一覧とかも見れるので、あと何人待てば本が借りられるかもわかるんです。

 

それでも、買う本はこんな本

  • 人気の本で長期間待たなければいけないもの
  • 新しい本でまだ図書館に入っていないもの
  • 何回も読み返す予定の勉強用の本

買うときはAmazonブックオフか、どちらか安いほうで買うようにしています。ほかの古本屋さんはさすがに探すのが面倒なので見ることはないです。

 

図書館は2週間は借りられるので、それで十分というものは借りるようにしています!今まで本を買っていたらとてもお金がかかってしまっていたので、大助かりです。

 

図書館は土日にやっているので、仕事が始まってからもお世話になる予定です^^

 

先日ブログで書いた対訳の本も何冊か探して今回予約してみました。対訳はさすがにないかなと思ったのでうれしい♪捜してみると、こんな本まで図書館っておいているんだ、とびっくりします。

 

また本を読んだら内容をご紹介したいと思います。割とすぐ借りられそうなのでとても楽しみに待っているところです。