ゆるキャリママの購入履歴

バリキャリではないですが、仕事を楽しみつつ仕事を大切にしています。子育てをしながら仕事をするとあまりに時間がないので、買い物にできるだけ時間はかけたくないと思い、このブログをはじめました。

2016年3月の電気代。電気代の節約って難しい。

3月の請求書が届きました

http://www.flickr.com/photos/39747297@N05/5229733647

photo by Samuel M. Livingston

 

2月よりもだいぶ使っていない気がする!

と自信をもって挑んだ?請求書でしたが・・・

 

結果、142kw(約3800円)

 

先月は161kw(約4300円)だったので、それよりは下がってはいるんですが、思ったより減っていなかったです。

 

3月にがんばったこと

・できるだけ厚着をしてエアコンを使わない

 これはすごく大きいはず・・・と思っていたんですが、効果は少なかったようです。エアコンのリモコンで消費電力を確かめられるんですが、今月は12kw程度。測りだしたのが今月からなので先月分はわかりません。おそらく一日1kwくらいだから30kwくらいなのかな、と思っています。

 1kwあたり20円くらいと考えると、よく考えると節約効果は限定的ですね・・18kw×20円=360円か。

 

4月に気を付けようと思っていること

・テレビまわりの主電源を切る

 ボタンで切り替えできるようにしてあるので、できるだけ切ろうと思います。

 

・エアコンを使わない

 もう暖かい時期なので、これは簡単にできそう!

 

・電気の消し忘れを減らす

 基本ですができておらず・・・夜つけたまま寝てしまうんですよね・・・

 

 

エアコンもそんなに使ってないし、冷蔵庫は最新式だし、いったい何に電気を使っているのか・・・わかると節約もしやすいんですけどね!やっぱり電力チェッカーかHEMS買おうかな~と悩み中です。

 

今月も節約がんばりまーす!