無料でできる一歳児が大好きな遊び(かくれんぼ編)

かくれんぼが大大大好き

かくれんぼはハイハイができるようになってから、ずっとやっています。

本気でやるとママがいないーと大泣きしてしまうので、手加減?してやってます。

 

1歳児が喜ぶかくれんぼの方法

最近はまず「かくれんぼしよう」と娘に声をかけてから始めます。

割と言葉がわかるようになってきたので、かくれんぼと言うとウキウキしてくれます。言葉の上達にもつながりそうなので、なるべく言葉で伝えようと最近は心がけています^^

 

最初は同じ部屋の中にある家具の裏側や壁と壁の隙間に隠れます。

f:id:natsuumii:20160406233823j:plain

 

ポイントは少しだけ娘から見えるようにしておくことです。

 

完全に隠れてしまうと、うちの子は大泣きしてしまうんですが、わざとらしくないように少しだけ手が見えるようにしたり髪の毛が見えるようにしたりすると、ニヤっとしながら近寄ってきます。

 

「私、見つけちゃった」という気持ちなんでしょうね!

 

そして、見つかったときに「あー見つかっちゃった!すごいね!」というと大喜び。

 

何回やっても飽きずに大喜びしてくれるので、こちらもすごく嬉しくなります♫