いい保育園かどうか判断する基準

保育園に通い始めてからもうすぐ1年がたちます。

来年度の担任の先生も発表されて、1年上のクラスになることを実感しました。


f:id:natsuumii:20170331080109p:plain


最近の保育園の事件を見ていて、娘の保育園はいい保育園なんだろうなと思うことがよくあります。


いい保育園の基準はよく分かりませんが、通わせてみてよかったなと思う点をまとめてみました。

これから保育園を探す方の参考になれば幸いです❣️


連絡帳について

・連絡帳には毎日やったことがぎっしりかかれている

・給食をどれくらい食べたかも記載あり

・親が書いたことを子供に質問してみましたら、こんな返答がありましたよ等の記載があることも


先生について

・連絡帳以外でも、こんな様子でしたよ〜とよく声をかけてくれる

・娘がじーっと見ていると、さっと来て抱っこしてくれたり手をつないでくれたりする

・娘が家でよく先生と〇〇したよ〜と楽しそうに話してる


行事、遊び

・遊びの種類が豊富

・食べる前はみんなでお片づけをしている

・いろいろな公園に遊びに連れてってくれている

・毎月製作の時間があって、1年の終わりにプレゼントしてもらえる

・お遊戯会、お誕生日会、運動会など行事に気合いが入っている

・違う年齢のクラスと遊ぶこともよくある