ゆるキャリママの購入履歴

バリキャリではないですが、仕事を楽しみつつ仕事を大切にしています。子育てをしながら仕事をするとあまりに時間がないので、買い物にできるだけ時間はかけたくないと思い、このブログをはじめました。

家計簿なしでお金の管理をする方法

家計簿、以前はZaimというアプリでつけていたんですが、結局見るのが面倒になって断念。

 

いまは基本的にできるものはすべてカード払いかSuica払いにして、クレジットカードの明細を確認してお金の管理をしています。

 

f:id:natsuumii:20170405223138p:plain

 

メインで使っているカードは楽天カードです。

楽天カードを使っている理由はこんな感じです。

・日用品はほとんどのものが楽天で買えるので、カードで使った時に付与されたポイントを自然に消化できる

楽天以外で買い物しても、ポイントが1パーセントつく。

楽天で買い物すると平均で4パーセント。キャンペーンを実施することも多くて、ポイントはさらに倍増(時期によってポイントに変動があることもあるので、楽天カードを使い始める前にチェックしてください)

 

楽天のカード明細はウェブ上で確認できます。

明細上でどこの店舗で、いつ、いくら使ったのかの確認をすることができるので、家計簿をつけるためにレシートを取っておいてあとでそれを入力する、という手間が一切不要です。

 

楽天カードで支払いをするだけで、家計簿が出来上がっているイメージです。

スーパーでの買い物や、洋服・化粧品の購入、外食はほとんど楽天カードを使っています。

 

毎月カード明細が確定するとメールで連絡が来るので、確認が漏れることもなく助かっています。

 

以前はデザインがダサくて外で使うのをためらっていましたが(笑)、最近は楽天ロゴマークもそこまで目立たないので外で使ってもあまり恥ずかしくないです。

 

サブのカードとしては、ルミネSuicaカードを使っています。

こっちは、ルミネで買い物する時か、Suicaを使えるところで使用しています。Suicaオートチャージができるので、入れ忘れて使えないなんてこともなく、とても便利です。

最近電子マネーを使えるところは増えてきているので、Suicaでなくても何かひとつ持っているのがおすすめです。

 

これらの2つのカードでほぼすべての支払いをしています。カードで支払わないのは、平日のランチ代くらいです。

カードの枚数を少なくしておけばカード明細のチェックも楽なので、ズボラな私でも毎月ちゃんとチェックできています。

 

カード払いにした後に本当は家計簿アプリと連動させるといいんですが。。。そこは面倒でまだやっていません。

そこまでできれば、収支を完全に把握できるのでいいですよね!とはわかっているんですが💦

 

楽天カードの内容を確認したい方はこちらからどうぞ!

新規入会&利用でポイントももらえるそうです。