読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すべてカード払いにすれば、ズボラさんもお金の管理ができる

家計簿、以前はZaimというアプリでつけていたんですが、結局見るのが面倒になって断念。


いまは基本的にできるものはすべてカード払いかSuica払いにして、お金の管理をしています。


f:id:natsuumii:20170405223138p:plain


メインで使っているカードは楽天カードです。

楽天カードを使っている理由はこんな感じ。

楽天で買いたいものがそこそこあるので、カードのポイントを自然に消化できる

楽天以外で買い物しても、ポイントが1パーセントつく。

楽天で買い物すると平均で4パーセント。キャンペーンを実施することも多くて、ポイントはさらに倍増。


サブのカードとしては、ルミネSuicaカードを使っています。

こっちは、ルミネで買い物する時か、Suicaを使えるところで使用しています。Suicaオートチャージができるので、入れ忘れて使えないなんてこともなく、とても便利です。

最近電子マネーを使えるところは増えてきているので、Suicaでなくても何かひとつ持っているのがおすすめです。ポイントもつきますし!


これらの2つのカードでほぼすべての支払いをしています。カードで支払わないのは、平日のランチ代くらいな気がします。

カードの枚数を少なくしておけばチェックも楽なので、ズボラな私でも毎月ちゃんとチェックできています。


カード払いにした後に本当は家計簿アプリと連動させるといいんですが。。。そこは面倒でまだやっていません。

そこまでできれば、収支を完全に把握できるのでいいですよね!とはわかっているんですが💦