平日の仕事後、娘2歳との過ごし方

こんばんは。


我が家は娘を朝7時半から夕方まで保育園に預けています。


私が仕事から帰ってくる時間は、19:00くらい。その後、娘が寝る22:00までの間の過ごし方をまとめてみようと思います。


いつもあっという間に過ぎてしまって改めて考えたことはなかったのですが、何しているのかふと気になったので❣️


f:id:natsuumii:20170407200616p:plain


■毎日すること

・夕飯を食べる

・お風呂

・寝る前の絵本


■5日のうち3,4日はすること

・スーパーに買い物

おかあさんといっしょを見る

・おままごと

・お買い物ごっこ


■5日のうち1,2日すること

・洗い物

・掃除

・ゴミ捨て

・お絵描き

・パズル

・歌を歌う


こんな感じでしょうか。

結構家事も手伝ってくれるので、とても助かっています。逆にやめようと言ってもやめてくれないので困ることも。

最近は洗い物も上手になって泡をつけて洗って、流すところまでできるようになったので、前と違って戦力になります!


スーパーへ買い物に行く回数は本当は週一回にしたいんですが、スーパー大好きな娘が、スーパーに行ってからじゃないと家に入らないこともしばしば。

止むを得ず週3,4回スーパーに通っています。


早くブームが去るといいなと思ってもう1年くらいたちました。なぜそこまでスーパーが楽しいのか、親にとっては本当になぞです。


こうやって書いてみると、やることは割とパターン化されているんだなぁと思います。娘も同じことを毎日繰り返して全然飽きないみたいで、本人の気の向くままにさせています。


最近は、いつくらいから習い事や、教育的なことを始めたらいいのか考えているところです。