
雨の日の2歳児とのストレスがたまらない過ごし方

雨の日って、子供が出来てから本当に困ります。


特に最近は遊びたい盛りなので、一日中家にいるとストレスがたまるようで、普段はだいたいご機嫌なのにぐずぐずしだすこともよくあります。


f:id:natsuumii:20170409074730p:plain


そんな2歳児と1日を過ごす方法に試行錯誤中です。


1.実家に遊びに行く

実家は我が家から徒歩で行ける範囲にあるので、ベビーカーに雨よけのカバーをつけて遊びに行きます。

マンションではなく一軒家なので、階段を上ったり、走り回ったりしてストレス解消。たまにしか来ないので、新鮮で1日があっという間に過ぎていくようです。


雨の日に1日遊びに行くことが多いので、晴れの日は新鮮さを保つためにあまり遊びに行かないようにしています笑


2.おもちゃ作りに娘と挑戦

普段のおもちゃだと、長時間持たせるのは至難の技です。

そこで、ダンボールや牛乳パック、ペットボトルなどを残しておいて、工芸をすることも多いです。物を作るのって思った以上に時間がかかって集中できるので、1日家にいないといけない時にはぴったりなんです。


いままで、ダンボールの家や、ぬいぐるみのベッド、牛乳パックの貯金箱などを作りました。

ネットで調べるといろいろでてくるので、楽しいですよ。だいたいガムテープとハサミがあればなんとかなります!


3.家事を一緒にやる

これも、時間がかかるし、娘もちょうどやりたい時期なのでいい感じに時間がつぶせます。


平日も手伝ってくれるのですが、あまり時間がなくて親が手伝い、娘がイライラすることも。

雨の日はずっとやらせることができるので、お互いにストレスがたまらなくてちょうどいいです。


4.図書館にいく

絵本が大好きなので、図書館にもよく行きます。


最近は自分で借りる本を選ぶのが楽しいようで、一生懸命選んだりしています。

優柔不断だからか、これももても時間がかかっていいんです!雨の日は図書館が混んでいることも多いので、みんな考えることはおなじなんだなぁと思いながら通っています。


他にもいい過ごし方があったら、また記事を更新していきたいと思います。

梅雨の時期が来る前に、もっとレパートリーを増やしておきたいなと思っているところです。