ゆるキャリママの購入履歴

バリキャリではないですが、仕事を楽しみつつ仕事を大切にしています。子育てをしながら仕事をするとあまりに時間がないので、買い物にできるだけ時間はかけたくないと思い、このブログをはじめました。買い物の参考になれば幸いです。

雨の日の保育園登園はベビーカー&雨よけカバー

雨が最近多いですね。


平日に雨が降るととても憂鬱な気分になります。雨の中の保育園への登園は、晴れの日の何倍も疲れるからです。


そもそも晴れの日でも、大変なのに。。「歩いていく?ベビーカーで行く?」と聞くと、「歩かない。ベビーカーでいく」と答えたりするので、ベビーカーの準備をして乗せようとします。するとだいたい、「ベビーカーやだ」とか言い出します。「抱っこ」と言って泣き出すことも。

もう慣れてきたので、子供のやりたいようにさせてますが、最初はだいぶイライラしました。朝の時間がない時なのに。。。と。


晴れの日はそんなかんじでわがままを言ってもなんとかなるのでいいのですが、雨の日はベビーカー一択。保育園までずっと歩くことはほぼないので、歩きたいと言っても歩かせるわけにはいきません。

そんなときに「ベビーカーやだ」と言われてしまうと、説得するのが大変!!今日は半分無理やり乗せて、泣きながら登園する羽目になりました。


でもそれでも、抱っこして傘を持つよりは楽かなと思います。とても人目は気になりますが。。。


ベビーカーのカバーに使っているのはこれです。

フジキ ベビーカー用レインカバー おんぷ柄


1500円くらいでとてもリーズナブルで、大雨でなければ全然問題なく使えます。

大雨や嵐の時は、側面に空気が抜けるようの小さい3ミリ四方くらいの穴が、直径20センチの円状であいているので、すこし雨が入ってしまうことがあるので使っていません。

そもそも、片手で嵐は怖いので特に気にはなっていません。


上からかぶせて後ろで紐で縛るだけで完成なので、つけるのにかかる時間は1分程度。


途中で晴れた時は前側にチャックが付いてて、上にあげることができるので、ちょっと屋根があるところに入った時などは前を開けています。


娘も気に入っているようで、晴れの日でもなぜかたまに、カバーは?と聞いてカバーを催促してきます。寒い日に言うことが多いので、カバーをかけていると暖かいのかな?

そんなときは、雨よけカバーをかけて、ひざ掛けをかけて、うとうとしながらとても快適そうに登園しています。