朝保育園にたどり着くまでは毎日が戦場

平日の朝は常にバタバタです。

 

娘が起きてから出発まで40分。

ご飯を食べて着替えるだけですが、毎日ぎりぎりです。

 

低血圧なのか?朝は半分くらいの確率で不機嫌。朝食の準備が終わる前に目が覚めてしまったときは本当に悲惨です。

 

だっこーと言ってきて、抱っこしないと大泣きします。でも抱っこをしながらだと用意が全然進まなくて、時間がなくなってしまいます。

 

そんなこともよくあるので、我が家では必ずそのまま出せる納豆、もずく、めかぶ、ミニトマトなどを常備しています。

最悪、それとご飯だけでもいいやと思っていると、少し気が楽になるので。

 

f:id:natsuumii:20170412083649p:plain

 

 

やっとご飯を食べようとなったかと思ったら、納豆やだーママ食べさせてーもういらないーいるのー!!と要求が続きます。

夜ご飯は全然わがまま言わないので、朝は機嫌が悪いということなんだと思います。

 

そして食べ終わった後に着替え。これがまだ大変です。このお洋服やだーと言って、時期外れの洋服を持ってきたりしてこれがいいと主張します。朝の格闘はなかなか終わらないです(゚o゚;;

 

その後出発。

歩くかベビーカーで出発します。この後は割とスムーズ。出発するまでに親はへとへとになります。

ここから仕事するのつらいなーと毎朝思ってしまいます。

 

早く天使の3歳児の時期がやってくることを、日々願っています!!

でもこれでも去年よりはだいぶ楽かな?毎年楽になっていくのがとても楽しみです。