ゆるキャリママの購入履歴

バリキャリではないですが、仕事を楽しみつつ仕事を大切にしています。子育てをしながら仕事をするとあまりに時間がないので、買い物にできるだけ時間はかけたくないと思い、このブログをはじめました。

月曜日の朝に子供がぐずる理由

わが子はまだ2歳ですが、すでに月曜日の憂鬱感がわかってしまったようです笑。


月曜日の朝は必ず、保育園行きたくない病が発症します。

火曜日や水曜日はすんなりと保育園に向かってくれるのですが、なぜか月曜日はぐずぐず。

ずっとなんでかなーと考えていたんですが、よく考えたら大人と同じなんですね。


f:id:natsuumii:20170418081517p:plain


わたしも同じく、月曜日は1番憂鬱です。特に会社に行くまでの時間が!

そう考えると娘ががずぐずするのも仕方ないなぁと思い、ぐずぐずに対してイライラすることがなくなりました。


遅刻してしまうので困っているんですが、月曜日は大目にみることにしています。そもそも保育園に連れてくのも、大人の事情に合わせて早起きして行ってもらってるので、これ以上無理させるのもかわいそうだなと自然に思えるようになってきました。


ここまでの道のりはとてもとても長かったですが、無事平和に月曜日問題が落ち着いてくれてよかったです。


ただ、このままだと有給がなくなってしまうので、なんとか策を練らないと!とは思っているところです。


育休から復帰して一年は、育休中のお休みも使えて2年分の有給があったからいいのですが、次の一年は1年分の有給しかないので、計画的に取っていきたいところです。


2歳児をその気にさせるのには、なかなか頭を使うものですよね。