ゆるキャリママの購入履歴

バリキャリではないですが、仕事を楽しみつつ仕事を大切にしています。子育てをしながら仕事をするとあまりに時間がないので、買い物にできるだけ時間はかけたくないと思い、このブログをはじめました。買い物の参考になれば幸いです。

2歳の娘が話す言葉

少し前は単語や二語文程度しか話さなかった娘も、だいぶおしゃべりになってきました。


f:id:natsuumii:20170518230813p:plain


1歳前後から少しずつ単語を話すようになってきましたが、お茶、ワンワン、ママの3つの単語しか話さない時期が数ヶ月続きました。

その頃はいつになったら話すのかなぁと、言葉が一気に増える時期を心待ちにしていました。

単語3つだけ期間は半年もなかったと思いますが、とても長く感じました。


その後、急に話す言葉の数が増えていき、1歳半を過ぎる頃には30個くらい単語を話せるようにいましたなっていました。

言葉の数が増えない時期はとても長く感じましたが、増える時期はあっという間に過ぎていきました。


そして、1歳10ヶ月くらいの時にはしっかりと二語文が話せるようになりました。二語文になると会話らしくなってきて、おしゃべりがとても楽しくて、娘といる時はほとんど話しっぱなしの状態がこの頃からいまに至るまでずっと続いています。

自分の友達と一緒にいる時と変わらないくらい、遊びながらもテレビを見ながらも、おしゃべりを毎日し続けています。よくこんなに話すことがあるなぁと、自分でもたまに思います。


たくさん話しているせいか、それ以降娘の話はどんどんレベルアップ?してきました。

先日は、「今日は疲れたから、お風呂はいらないの。明日はいるの。」と、立派にお風呂に入りたくない言い訳を言っていました。

指示するのも得意で、「ママ、キッチンで料理つくろー。これかき混ぜて!」などと、おままごとをしながら指示がとんできます。

「〇〇したら?」と聞くと「心配ご無用」とか言ってかわされることもあります。いったいどこで覚えてくるの?!とつっこみたくなります。


まだまだ発音はイマイチで、聞き取れない言葉も1割程度ありますが、これからもたくさんのおしゃべりと夜寝る前の絵本を続けていきたいと思っています。

会話ができるとお互いにストレスがたまりにくいので、とても助かります!それでも、イヤイヤ期で苦戦中ですが(゚o゚;;