ゆるキャリママの購入履歴

バリキャリではないですが、仕事を楽しみつつ仕事を大切にしています。子育てをしながら仕事をするとあまりに時間がないので、買い物にできるだけ時間はかけたくないと思い、このブログをはじめました。

社労士の勉強を始めました

最近、社労士の勉強を始めてみました。


今は経理の仕事をしているのですが、給与関連の仕訳を切るのに、どうしてこの金額になるのかよくわからないな〜と思ったことがきっかけです。


どの本がいいか探していたのですが、給与計算の仕組み、みたいな本はあまり面白く感じず。

どちらかというと社会保険料メインの方が、よくわからない所も多くて勉強すると役立ちそうだなと思いました。


健康保険や厚生年金などの社会保険に詳しいと言えば社会保険労務士のイメージがあったので、せっかくなら将来役に立つことも多そうだしと思い資格の勉強を始めることにしました。


いろいろ本を探してみた結果、テキストとして選んだのはこの本です。


2018年版 U-CANの社労士 基礎完成レッスン【オールカラー】 (ユーキャンの資格試験シリーズ)

2018年版 U-CANの社労士 基礎完成レッスン【オールカラー】 (ユーキャンの資格試験シリーズ)


この本、全部カラー印刷でとても見やすいです。

白黒だけの本が苦手な私にとって、見た目が見やすいということはとても大事です。


要点はわかりやすいように赤字で書いてあるし、基礎編でざっくりと全体的に学べるところが気に入っています。


これが終わったらつぎの詳細編のテキストを購入しようと考えています。


社会保険労務士になったあとのことは考えていませんが、健康保険や年金の計算の仕方を覚えておくことは、今後家族が病気や怪我をしたときにもとても役立ちそうです。


実生活に役立ちそうな内容なので、読んでいてとても面白くて電車の中で毎日読んでいます。


怪我をしたときの補償や身近な人に不幸があったときの補償など、案外手厚い補償があるものだなと。

まぁそのために、割と高い社会保険料を支払っているのですが。。。社会保険料を支払うことにも納得感が芽生えてきます。


また勉強の進捗をご報告できればと思います!